真岡市の人はWiMAXを使うな!WiMAXがおすすめできない理由

真岡市に在住の人でWiMAXの加入を考えている人のために、WiMAXがおすすめできない理由を書いています。

真岡市でWiMAXはぜんぜん使えない理由をばらします!

現在、真岡市に住んでいてWiMAXの加入を考えている人がるかと思いますが、真岡市在住で2年間、WiMAXを使った私がWiMAXがぜんぜん使えなかったという事実を、このサイトでばらしたいと思います。

 

これはWiMAXをこき下ろそうなんていう考えで書いているのではなく、あくまで、私と同じ状況にならないようにするために、事実のみを書いています。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

WiMAXの受信エリア検索はまったくあてにならない

私は、真岡市の市役所の近くに住んでいて、割と真岡市の中心街寄りということになります。

ですので、WiMAXの受信エリアとしては、ばっちり入っているわけなのです。

 

ただ、このエリア検索というのは、一応インターネットの電波が届いてますよという目安にしかならず、実際、そこでどれだけインターネットが受信できるのかというのは、試してみないとわかりません。

 

ということは後々知ったことなのですが、最初はエリア内だからばっちりインターネットが受信できるのかと思っていました。

そして高額なキャッシュバックにつられて、何も調べないで加入してしまったのが悪夢の始まりです。

 

さっそく端末が届きいざインターネットを開始したのですが、時折、繋がらない現象があったのです。

まぁ、最初だしWiMAXに関して疑う気持ちも持っていなかったので、そこまで気にしていなかったのですが、それが徐々に酷い状態になっていき、確実に一日に数回はインターネットに繋がらない現象が起きてきたのです。

 

もちろん、端末をアップデートしたり再起動したりしましたが、状況は変わらず、これは変だなと思ってWiMAXについてネットで調べてみたところ、WiMAXの電波は室内に弱い!ということがわかったのです。

 

まじか!室内に弱いって、じゃあ外行きようのルーターってこと?

 

確かに外にWiMAXの端末を持っていくと、サクサクインターネットが繋がるのですが、やっぱメインは家の中でしょ!って完全にだまされたわけです。

すべては自分の下調べが甘かったことが原因なのですが、テレビCMでもじゃんじゃん流れているWiMAXがここまで酷いとは思いもよらなかったです。

 

2年縛りでさらに悪夢に

解約するにも最初に2年縛りの契約をしてしまったので、1万円弱の違約金が発生するとのことで、解約するにもできなかったです。

しょうがないので我慢して使っていましたが、動画は途切れるわ、アプリのダウンロードはできないわなどストレスがたまりまくりでした。

 

最悪、スマホWiMAXを使っていたときに、いつのまにかWiFiが外れていてスマホLTEに変わっていたのです。

これに気づかずに長時間、YOUTUBEを見ていたので、月初めだというのにすでに5GBも使用してしまったということがありました。

 

あと2GBで20日間どうすんの!


真岡市在住の人は一度、お試しをしてみること

真岡市でWiMAXに加入を検討している人は、一度、お試しをしてみることをおすすめします。

 

いくら近くにWiMAXの電波塔があろうが、WiMAXの電波が壁を通り抜けにくいという性質である以上、安心はできません。

 

また、友達にWiMAXを使っている人がいるのであれば、一度、3日間ぐらい借りて、使用してみるとよいでしょう。

それでだいたいWiMAXの実態がわかると思います。

 

まぁ私はWiMAXの電波塔の近くに住んでいても、室内では電波が十分に飛んでこなかったので、みんな同じかと思います。

 

WiMAXを解約した後に使っている回線

やっと2年の縛りが解かれてWiMAXから解放された私は、今度はしっかりと下調べをして新しいポケットWiFiを見つけました。

それは「スマモバ」というポケットWiFiで、料金もWiMAXと同じぐらいで使い放題です。

 

ただ、回線がドコモのLTEを使っているということで、LTEは室内、屋外に関係なく電波が飛んできますので、安心して使うことができています。

2年間、毎月3,800円をドブに捨てていたかと思うと、最初からこのスマモバにしておけばよかったと後悔しています。

 

あなたも私のようにならないように、インターネットを契約する前はしっかりと下調べをすることをおすすめします。